IEで、preタグにinnerHTMLで改行を入れると無視される

HTMLのタグに、記述したままを表示する pre タグがあります。

<pre>
ほげほげ
どもども
こんにちわ
</pre>

br を使わなくても、改行して表示してくれます。

しかし、IEで動的にJavascriptで pre タグにテキストを書き込むと
自動的に改行コードを半角スペースに変換するらしく
思ったとおりに表示できません。
FireFoxOperaだとそんなことはないようです。

詳しくはこちら
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060917/1158465641

IE用に別に処理を書くしかなさそうです。

// jQuery.js を使用

var doc = "ほげほげ(改行)どもども(改行)こんにちわ(改行)";

if($.browser.msie){
  doc = doc.replace(/\x0D\x0A|\x0D|\x0A/g,'\n\r');
  $("pre").text(doc);
}else{
  $("pre").text(doc);
}

---------------------------------------------------------------
<pre></pre>

IEの場合だけ、改行コードを置換したらうまくいきました。

この手のIE対応は、本当に自分じゃ解決しきれない
難しい現象が多いので、ネットで解法を公開なさってくれている方に
感謝いたします。