jQueryでSelectの表示を変えるプラグイン

元ネタは、こちらを参考にさせていただきました。

プルダウンで都道府県などを入力(選択)するイライラを解消するPrefSupport.js
http://moto-mono.net/2008/07/19/prefsupport.html

プルダウンでたくさんの選択肢を表示するときに、スクロールバーがでてしまうのは
どうも、不恰好だなぁと思ったことのあるかたなら、利用してみてください。

ダウンロード

jquery.cs.js

利用には、jQueryが必要です。

追記(2009/11/20):jQuery-1.3.2 に対応いたしました。



特に、デザイン的に配慮はあまりしていませんので、シックで無骨な感じが気になる方は
素敵なデザインでサンプルを作ってもらえるとうれしいです。

プログラム的に、いろいろ悩んだところは

select タグをクリックすると、デフォルトのプルダウンが即座に出てしまうのを
Javascriptでどうやって制御するのかに苦労しました。

ブラウザごとに、プルダウン表示のタイミングが違うみたいで最終的に

1 mousedown event 取得
2 focus 実行
3 select disabled 属性 ture
4 blur 実行
5 event stop 実行

この順番で、処理をすると、意図した通りになりました。
(IE6,IE7,FF3,GC)

この辺は、ソースを見てもらえればわかると思います。
また、もっと上手な方法があるよーって方は、教えてもらえるとうれしいです。