PINGが通らないときにまず疑うことは、iptablesの設定

ネットワークの設定もひと通りすませて
いざPINGを飛ばしてレスポンスを確認したときに
まったく応答がなく四苦八苦したときは、
接続先のiptablesを確認してみることをおすすめします。
無用な接続を弾くためにiptablesをしっかり設定したつもりが
接続許可する予定のクライアントまで遮断していたなんてことはないですか?
とりあえず、PINGが通らないときは、/etc/init.d/iptables stop してみましょう。
それでも通らないときはどこかネットワークが切れてると思います。
LANケーブルかHUBルーターが故障ってのが次の確認箇所。

ネットワークがつながらないときは無限あり地獄のような
出口の見えない焦燥感に苛まれますので、誰かのお役に立てば幸いです。