DELL PowerConnect2748 スイッチ

DELL スイッチの選び方
http://www.sssg.org/blogs/naoya/archives/1201#

こちらの記事を読んで

ほぼ仕様は同じだが、一番大きな違いに CLI(コマンドラインインターフェース)のサポートの違いがある。CLI を使うと、スイッチの各ポートの状態を把握しているのでよくあるといわれているスイッチのあるポートが故障しているか事前にチェックすることができるのが多い。値段はすこし高いが、この機能のサポートでインフラの中でもかなり重要なスイッチの故障が検出できるのはとても大きい。ミッションクリティカルなシステムには、PowerConnect 5448 を使った方が安心だろう。

ミッションクリティカルの場合は PowerConnect 5448 のほうがよいのか。。。
スイッチが故障したことはないので、あまりその辺は考慮していなかったなぁ。


ノンインテリジェントスイッチの PowerConnect 2748を何となく選んで使っていました。
転送量とか、ポートの数とかの数字は見てたつもりですが
仕様の比較ってのは結構適当だったきがします。
値段が何で違うかってそれなりの理由があるもんですね。(あたりまえか。。。)