jakarta-poi でExcelファイルを操作したときにはまったこと

3年くらい前に作ったプログラムの修正を今になってする
ぐうたらな話です。

poi-2.5.1-final-20040804.jar

POIを利用して、Excelファイルを読み取って、DBにインポートする
プログラムです。
開発やテストをしているときは、特に問題がなかったのですが
運用しているうちに、たまにセルのデータを読み込むと、
文字の後に空白(スペース)がくっつく現象が起こりました。

すべてにスペースがつくわけではないし、
スペースがつかないセルをコピーして上書きすると
その現象が解消されます。
再現性はあり、一度だめになったExcelデータは何度やってもだめで
同じようになります。

これは、Excelデータ形式と、POIの読み取りの間でなんかあるなぁ〜と思って
いろいろネットで調べていると

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31297&forum=12&4

どうも、ふりがな機能というのが悪さをしているようなことでした。(バグではないのか!?)
ん〜、手っ取り早くなんとかならないかなぁ〜ということで、バージョンアップ!!

poi-3.0.2-FINAL-20080204.jar

を使ってみることに。
ものの見事に、直っていました。(手抜きです。笑)
(※私の状況が改善されただけですので、直る保証はありません。)
特に、バージョン間の互換も問題なさそうだったので、そのまま使うことに。


とりあえず、同じ状況の人のために備忘録です。